異国からつぶやくブログ

苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ

新参者がハロプロ×Aぇを考えてみた 〜Aぇがハロプロ曲でライブしたよエビィバディ〜

前回に引き続き、ただひたすら好きなハロプロのグループや曲をただただAぇで虚妄するだけのブログ、早くも第2段です!!

お前、暇人かァ!?(C.V.ノブ)

詳細を言うと、私海外大学に在籍してまして、ただいま夏休み期間なんですね。バイト探しとインターン探しはしてるものの、妄想するくらいの気持ち的余裕はあるって感じです。

 

余談はこれくらいにして、今回のブログは題名にも書いたとおり・・・

A! groupハロプロ曲でライブしたら・・・です!!

いえーーいどんどんぱちぱち👏(パクるな)

そして毎度毎度黄色が見にくくてごめんねリチャくん。

これはハロオタ兼ジャニオタのみなさんがよく書いてらっしゃる夢の設定ですよね。かなうわっきゃないんだけど、妄想する分には、ね!!

ってことで早速書いていこうと思います。ちなみに東京ドームの設定です。

 

HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜 (モーニング娘。)

もう、これはブチあがるでしょ!!あのイントロが暗転したステージの中流れてきて、ファンは高揚とAぇの姿が見えないことのざわめき半分半分です。でも大丈夫!「come on come on An!」と歌ったところでポップアップでAぇのみなさんご登場です。

プラチナ期の余裕のある感じもいいけど、私はロッキンの時の魂剥き出し全力でぶつかります!て感じのほうが好みなのでそっちでやってくださると嬉しいな〜。

末澤くんの「WHAT UP? YO BABY」の歌い出しから始まって会場一体となってC&R・・・!妄想してるだけなのにもうこんな楽しい♪オタクって燃費がいい♪

「美人揃いのジャパニーズ」はもうたいせーくんで。大美さんめちゃくちゃ可愛かったよね!?ナースの時のロングにコーラルピンクのリップの時の大美さんはイエベ大勝利でした。

 

 

次々続々 (アンジュルム )

カッコいい曲ときて違うベクトルのEDM系カッコいい曲です。

一曲目はそんなガシガシ踊らないけど、ここはAぇのダンススキルを存分に見せちゃおう。私、アンジュルム とAぇもめちゃくちゃに親和性あると思ってます。色々やってもらいたい曲はあるけれど、ここはこの曲を選択。あ、出だしのかみこのポジションは末澤くんで!

小島「慣れた対応」

リチャ「オトナやん」

キタァァァぁああああ!リチャくんが言うと「ふーん、自分オトナやん笑」て感じが強まりますね、京都感かな(ごめんなさい
あと、譲れないのは

晶哉「ほんとは誰だっていつだって不安だよ」

子犬のような表情付きは聞いてない!!!(C.V.リチャ

あと、間奏あけのむろたん→たけちゃんはin 大阪の轟のイメージで末規でお願いします!どや!これがウチのセンターや!

 

 

雄叫びボーイ WAO! (Berryz工房)

ここで着てたジャケットなりなんなり一枚脱いで衣装転換です。この曲は正門福本の二人の声がハマりそうなのでその二人に焦点を当てつつ・・・ですかね!

正門「戦う奴らの雄叫び」

福本「おいらだけ不幸じゃない」

を歌うところめちゃくちゃ目に浮かぶんだよなぁ。

でも、冷静に考えて「旅行の前になぜだか熱がでる そういうもんだよ人生なんだよ」ってすんごい歌詞ですね笑

 

ポップミュージック (Juice=Juice)

たいせー「ギャップが大切っていうのを聞いたんで表現してみました」(Aぇコスプレ名言塾大工回後半参照)

カッコいいAぇ→ポップなAぇは高低差でキーンてなる。でもこの曲歌うのめちゃくちゃ難しいですよね。でもそれをさらりと歌いこなしてしまうのがJ=Jのすごいところ。

はい、コレを読んでくれてるみなさん「ちゅるちゅるぷにゅタピオカミルクティー」をだれが歌うか予想しましたね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ばれたのは晶哉チャンでした。

 

ビタミンME (BEYOOOOONDS)

もうここはわちゃわちゃ楽しく歌って欲しい!可愛いを全力で楽しく表現できるのがBEYOOOOONDSであり、Aぇ! groupなのです。あなたが楽しいから、こちらも楽しい。こだまでしょうか、いいえ誰でも。

雨子先生の「靴底減り方付き合う友達ついつい偏りがちだけど」っていう着眼点がすごいですよね。一度聞いた時は「ん?」てフックになってそのあとその意味をしっかり咀嚼すると、ストンて入ってくる。聞いたことはないのにすぐ納得する比喩。

さらにさらに!この曲はこじけんのピアノも堪能できるのです!あ〜らなんてピッタリ!

これは個人的願望ですが正門くんに「けど、食べるには多い〜💦」て頭抱えてほしい。

そしてこのセリフに心掴まれた方も多いんではないでしょうか!

晶哉「ボクには可能性がつまってるんだぞい!!!!!」

 

MC

佐野「いや〜ついに!ドームに来れましたね!」

末澤「ほんまやな!俺ほんま本番始まる前チョロっと客席見てんけど泣きそうになったわ」

福本「嘘っすやん、誠也くんガッチガチでそんな余裕なかったすよ」

末澤「ちょ、おまえやめとけ!」

 

みたいなんが見えました。ちなみに正門リチャ小島はにこにこ見ています。

妄想でMCトーク繰り広げてる自分がなにより怖い。

 

GIRLS BE AMBITIOUS (Juice=Juice)

「叶えようよ マジでっかい夢絶対に」

「掴んでやる 輝く未来この手で」

この二行にアイドルを応援したくなる理由が詰まってると思ってます。きっと裏では理不尽なことだらけだと思うけど、ファンの前ではキラッキラの笑顔でパフォーマンスしてくれる。このグループとなら夢をみたい!て思わせてくれるんですよね。

そもそもAぇに自己紹介?他己紹介?ソングが欲しいなあと思ってたのでこんな感じの愛にあふれた曲がくるといいなぁ。

 

Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 (モーニング娘。)

「「「月夜の晩だよエビィバディ!!!!!!」」」

これ、リチャくんのダンスめっちゃ見たいと思いません???音はめと余白みたいなリチャくんのグルーヴ感いっそう引き立ちそう!

佐野「ドレスをまとい」

小島「華麗に舞う」

 

念には念 (念入りVer.) (こぶしファクトリー)

印象的なギターから始まるイントロ。

末澤「お前らまだまだいくぞーーー!」

「「「「「念ッ!」」」」」

が来た暁には全身全霊かけてペンラふります。ふらせて頂きます。

この曲のミソは巻き舌で生まれるリズム感、がなり歌唱からくる力強さとしゃくり?の絶妙な色気が共存しているところだと思います。正門くんたいせーリチャくんの厚みのある低音と、末澤くんの突き抜ける高音、佐野くんの柔らかい声、こじけんの色気のある神秘的な声がハマるんじゃないかな・・・。うん。見たい。

正門「忘れんなアンブレラ」

ぎゃぁああああああああああ(C.V.たいせー

 

五月雨美女がさ乱れる (Juice=Juice)

Aぇはちょっと昭和歌謡っぽい音色も歌いこなせるので、セトリにちょっとした変化をもたせるためにこの曲を選びました。

余談ですが、私はEighterでもあるんですが、エイトの、特に初期の曲は大阪という土地柄なのかファンク、昭和歌謡っぽい曲が多いんです。大阪レイニーブルースなんて多分恋人なくしてますもんね・・・?最近でもたこやき in my heartみたいなアップテンポなのにどこか切ない曲調みたいなのが多いなあという印象です。元気の裏の切なさ?が関西感なんですかね。

 

懸命ブルース (こぶしファクトリー)

ライブバージョンだとらっこのカメレオン声色が存分に発揮されるこの曲。困難も一生懸命に立ち向かえばその1つ1つが勲章になる。オトコマエな歌詞です。なにかとファンとしても事務所さんのAぇの扱いにやきもきすることも少なくないのでこの曲の歌詞に願いをこめて・・・。

 

ソロ&ユニットコーナー!!!

もうそれはそれは悩みました!笑 考えるのが楽しすぎて・・・

 

まっさらブルージーンズC-ute)

草間

リチャくんはAぇTVの「小さい頃はハム太郎になりたかった」発言といい、仕草といい可愛らしいところが最近溢れてしょうがないので、かっこいい曲調のなかに可愛さのあるこの曲でどうでしょう?リチャくんのオリジナル振り付けで踊ってくれてもいいなあ。

 

ブギートレイン0'3 (藤本美貴)

正門福本

最初のゆったりテンポの

正門「電話もまだ来ない」

福本「メールもまだ来ない」

二人「走り出せない恋のブギートレイン」

もう脳内再生完璧なんですが。同期のこの二人の違った声の低さはきっとこの曲にハマるんじゃないかな〜

 

LOVE涙色 (松浦亜弥)

佐野

あややのクリアな声のなかの切なさは、もうミュージカルの申し子我らが最年少、晶哉チャンでしょう!グループ唯一のティーンエイジな間になんとか実現しないかな・・・。

前回のブログにも書いたけど、晶哉チャンは切ない歌か、末っ子感満載のポップな歌を歌わせたら最強な気がするんです。Aぇの末っ子には、可能性がつまってるんだぞい!(2回目

 

ロボキッス (W/ダブルユー)

末澤小島

せーちゃんけんちゃんこの曲やってください!!!!!(クソデカボイス

なぜかわからないけど、私の頭の中にこの二人がポンッて降りてきた。これは神の思し召し、そう、神が望んでおられる・・・

辻加護の双子感もいいけれど、凸凹身長差のあるロボキッスもありじゃないでしょうか!

せーちゃんにネジ巻いてもらって、けんちゃんは空気入れてあげてください。

あ・・・でもお互いをクルクル回すとこどうしよう笑

 

 

ここからはバンド装備になります。そう、Aぇはダンススキルもあるのにバンドもできる、ウルトラスーパーデラックスアイドルなのです!

 

泣き虫少年 (Buono!)

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん好き(脳みそ5歳

Aぇのオリジナル曲、Firebirdみたいなバチバチかっこいい曲をバンドでやるのも好きだけど、爽やか青春ロックをAぇにやってほしすぎるんじゃあ!あんな爽やかなイケメン集団に披露されたら高校時代の思い出一瞬にしてありもしないAぇがクラスメイトだった世界線になってしまう。。なお、当方女子校出身です。乙。

 

Independent Girl 〜独立女子であるために (Buono!)

さっきの証言から一転、バチバチかっこいい曲です。この曲を聞くたびに「あの友達、げんきでやってるかな」て思い浮かぶ子がいます。彼氏が嫌っていうから現場封印したこともある子です。いや、大きなお世話だよな。うん。

話は脱線したけど、炎の特効バシバシに使ってるなか演奏するところみたいな〜

 

シャララ!やれるはずさ(こぶしファクトリー)

「タイムリミットが来る前に やれること全部やってみよう」

「もはや僕ら 家族のよう」

という歌詞がAぇのみんなの発言とリンクします。なんかの雑誌で晶哉チャンが「夢への時間 少しも無駄にしてられへん」的なことを言っていた記憶があります。

公式ユニット入りまで11年かかった最年長、結成当時16歳、そして大学もビバちぇと同時に卒業できるよう短大を選んだ、10代にして大きな人生の選択をした最年少。ジャニーズを一時期離れてたり、なんども辞めようと思ったけどなんとか踏みとどまってくれたからこそ集まった6人。歩んできた軌跡や生い立ちもバラバラなこの6人が一緒の目標に向かって、同じ温度で前を向いているこの奇跡に立ち会えていること、ほんとうに嬉しいです。何かあるたびに話し合って、夜風に当たって泣いて、仕事なのに青春、てかんじで。今を全力できらめくその姿と、心から信頼できる仲間に出会えたみんなが羨ましいですね。はい、激重ポエマースイッチ入りました。

 

本編ラスト

辛夷の花 (こぶしファクトリー)

もういい加減お気づきかと思いますが、私はこぶしの大ファンです。

この曲は一列に並んで手持ちマイクで歌ってほしいな。

たとえ派手ではなくても、地道にその花を咲かせつづけて欲しい。そしたら春が来る。約束された未来もないし、夢が叶う保証なんてなくても、なんだかやれる自信はある。

この曲には、決してメインでスポットライトを沢山浴びてきたとは言い難い、どこかに埋もれてしまった才能が、横山くんの力添えで再び輝きだす6人のストーリーと重なってしょうがないです。そんなみんなが一列目でメインはってライトを浴びている。たぶんティッシュ1箱まるまる使い切るくらい泣くとおもう。(1リットルの涙を見た大倉くんか

 

アンコール

VIVA!薔薇色の人生 (カントリーガールズ)

前回ブログにも書きましたが、こじけんの口上とともにAぇはトロッコに乗って出てきます。

 詳しくはこちらをご覧ください!

odengen.hatenablog.com

 

Danceでバコーン!C-ute)

ラストは楽しく!お祭り騒ぎで終わりたい!そんなオタクにハイ、こちら。あ〜ペンラふりてぇ〜!だって末澤くんの「せーの!」とかの煽りが脳内再生できてるんですもん。え、逆に披露してないの?て驚きです。円盤化希望。

この曲、「帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん」て歌詞がいいですよね。ツライことにもめげない、まあ、うどんでも食べてか〜えろ。て感じのいい意味で能天気というか、一生懸命毎日を生きる女の子って感じです。

これが「帰りに蕎麦食べてくわ」でもちがうし、逆に「ビュッフェ」とかでも違う。絶妙なんですね。

 

 

 

 

はい、めちゃくちゃ長くなってしまいましたがどうでしたか?

ちなみに公演名は「僕たちがハロプロ曲を歌っちゃってAぇんですか!?」ですかね。はい、パクりました。ごめんなさい。笑